人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれなるまなに。

tsuremana.exblog.jp

ならフライデー9☆171013

だんだんと、"涼しい"から"肌寒い"になってきましたね。

週末から来週にかけてしばらく、雨の日も多そうです

イベントシーズンなのになぁ・・・。


さて、今週の「ならフライデー9」、

衆議院議員選挙の話も少し触れつつ…

ゲストで来てくださったカーロイさんも出場した

「小倉百人一首 競技かるた全国大会」をPickUp☆

現在奈良で開催中の「国文祭」の一環で行われたもので、

全国、さらには海外から5人一組のチームが集結!

迫力の闘いが繰り広げられたようです。

カーロイさんの袴姿カッコよかったですね(*^^*)


百人一首と言えば、小学生や中学生のころ、頑張って覚えたなぁ・・・。

学校の中では割と得意な方だったのに…

今はあまり覚えてません・・・(´д`;)
(少しやったら思い出すかしら)

とりあえず、一番最初に覚えたのはなぜか持統天皇の句でした。

勝手に奈良とのご縁を感じております・・・♡笑

お正月におじいちゃん・おばあちゃんの家に行った時とか、

よく3世代で遊んでいました。

その時は、ただただ遊んでいる感覚でしたが、

今から考えると、時代を越えて受け継がれている日本文化、

ステキやなぁと思います112.png




そして、日本文化と言えば、今週は畳!

福本さんの「とっておきの奈良」では、

妖怪書家、逢香(おうか)さんのオススメとして

畳と畳の小物を販売しているお店が紹介されていました。

BOXティッシュケースも、和室にはぴったりやん~!

生活するには和室にもティッシュ欲しいけど、

そのまま置くと一気に生活感出てしまうというか…

風情がなくなってしまう気がするけど、あれなら違和感なく使えそう☆

そして、お財布とかスマホカバー、スタジオでも大絶賛!!!

めちゃくちゃオシャレ✨

お財布の中の裏地もオシャレな和柄で、グッと心を鷲掴みにされました♡




ほかにも、哲夫さんと福本さんのNF9特集では

お寺で食べられるグルメが紹介されました☆

お寺であんなオシャレなカレーだなんて…!

スタジオでいただいた「め煎餅」と飴もおいしかったです♪

視力、良くならんかなぁ…笑





というわけで、今週も「ばいなら」まできれいに納めて(!)

盛りだくさんでお送りしました☆



さて実は

今週は、本番前にロケ取材に行かせていただきました。

その分は来週の特集でお届けします!

その時に撮ってきた写真の一部がコレ↓
ならフライデー9☆171013_a0317586_10334714.jpg
ならフライデー9☆171013_a0317586_10333891.jpg

川底の石までくっきり見える、美しい自然いっぱいの場所!

さて、どこに行ってきたでしょうか…?笑

来週もぜひご覧ください♡

by radioccho | 2017-10-14 10:34 | ならフライデー9 | Comments(0)
<< くるみパン(パン・オ・ノア)(... くるみパン(天然酵母くるみぶど... >>