人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれなるまなに。

tsuremana.exblog.jp

ならフライデー9☆170317

今週もいろんな話題満載の1時間でした018.gif

1週間のニュースの中では、

まず、奈良公園に新しくできるホテルの話題。

県が去年12月から国立博物館北側のエリアの開発事業者を公募していましたが、

その優先交渉権を得た事業者が決まりました。

これで、具体的にホテル構想が進んでいくことになるんでしょうね。

歴史のある街だからこそ、

景観のことなど、いろいろ問題がありますが、

来てくれた人たちに"奈良の魅力"が伝わるような場所になるといいなぁ012.gif



そして、癒しの"雪丸ドローン"!!

ご覧いただけました?!

へにゃ~っと垂れ目のユルカワな王寺町のマスコットキャラクター「雪丸」
(聖徳太子の愛犬をモチーフにしたゆるキャラ)

ドローンに変身してぶ~ん・・・と飛ぶんです。

ちゃんと脚も動いてるw

風が強いと、きのうの映像みたいに"あんまり高く飛べない"とか、

雪丸ドローンは空撮"できない"とか…

愛されキャラならではですね♡笑

どこかでお目にかかれたらなぁ。。。




特集はガラリと雰囲気が変わりまして、

東日本大震災から6年が経ち、「奈良からみた東北の復興、福島の復興」を考えました。

伊藤アナが"弾丸スケジュール"で取材してこられた「福島の今」を見ました。

自然災害の震災だけでない、

人災でもある"原発事故からの復興"は、

想像以上に大変で複雑だということ、あらためて感じました。

放射線って目に見えないから、

イメージでとらえるしかないんですよね。

イメージでとらえるから

「なんとなく避けておこう」「危ないんちゃうん?」ってなる。

私も怖がりだから「疑わしきものは避ける」傾向があります。

これは放射線だけじゃなくて、たとえば農薬とか遺伝子組み換えとか…。

「疑わしきものは避ける」

それはそれでいいと思っています。

だけど、

「疑わしいもの」を「疑わしいまま」にしておくのは良くないな、と。

できる限り、自分が納得できるまで調べて、

"正しい情報"をしっかりアップデートしていけるようになりたいなと思います。

伝える側としても、受け取る側としても気をつけたいこと。

"本当"を知ることって、きっと

その先にいる人を「信頼する=思いやる」ことに繋がるのかな、と。

いろいろ考えると、なんだかまとまらなくなってきて、

スタジオではうまくしゃべれなかったのが反省です…008.gif




かわって。

「奈良おでかけ情報」では、福本さんの月ヶ瀬梅渓と温泉のレポート!

ナレーションでサラッと「歩いて2~3時間」って言ってたけど、

相当広そう…!!

春を感じにお出かけするのもいいですね056.gif





今週はスタジオに行く前に、念願のパン屋さんにふらり♪

ならフライデー9☆170317_a0317586_12033080.jpg

くるみパンいっぱい~ww

またこちらも少しずつ紹介していきますー011.gif

by radioccho | 2017-03-18 12:04 | ならフライデー9 | Comments(0)
<< レイクス☆2016-2017vs栃木 くるみパン(くるみロール)(フ... >>