人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれなるまなに。

tsuremana.exblog.jp

ならフライデー9☆170623

1週間に1度の更新が続いてしまいました(>_<)



さて、きのう金曜の夜は「ならフライデー9」

今週もお付き合いくださり、ありがとうございました!

1週間のニュースでは、桜井市の"そうめん条例"をPick Up☆

そうめんの季節になってきましたね~^^

番組の中でも小池デスクが

「夏のお昼ごはんはそうめん、という家庭が多かった」

と話していましたが、私も子供の頃はそうだった気がします。

小学校で土曜日がまだ半日授業だった時とかは、

お家に帰って家族みんなでそうめん食べてたな…と。

そんな「そうめん」ですが、近年は食生活が変わってきたり、

お中元を贈ることが少なくなってきたりして

そうめんを食べる習慣が減ってきたのだそう。

そこで、そうめん発祥の地、三輪地区を擁する桜井市が

市をあげて「もっとそうめんを広めていこう!」というのが今回の条例。

ユニークな条例ですが、今一度、

地域発祥の文化を見直すきっかけにもなりそうです^^

ちなみに、去年8月には御所市ではありますが

最長の流しそうめんをやってギネス記録を更新したそうで、

今後、桜井市でも"そうめん"にまつわるイベントが

いろいろ企画されるかもしれないなぁ…と勝手に想像していました♪

本格的な竹の流しそうめんやったことないからやってみたい!!
プラスチックのまわるやつはやったことあるw)





そして、特集では哲夫さんと福本さんが2人でロケ☆

意外にも初コンビだったとは…!

さすが吉本所属のお2人、博物館でどんだけボケるね~ん!笑

今回の「歴史に憩う橿原市博物館」は、

なんといっても出土したものに"触れる"ことができること!

スタジオにもたくさん持ってきてくださいました。

しかし、まさかあんな割りばしみたいな棒がトイレットペーパーだとは…

絶対痛いって!せめて葉っぱに…(以下自粛。)


他にも、土偶や埴輪、本物を触らせてもらえるのはとても貴重でした!




そして、福本さん取材の「とっておきの奈良」

シンガーソングライター、大垣知哉さんのおすすめは奈良漬けやさん!

洗わずに"粕ごと食べられる"のがこのお店のポイント。

スタジオで試食させていただきました!

甘い!濃厚!!

そしてコリコリっとウリのいい食感。


実は、小さい頃から酒の粕が大好きで

お家で母がつけていた粕漬けの粕を食べてみたくてしょうがなかったのですが、

ここへきて夢がかないましたw笑

おいしかった~♪

ちなみに、番組スタッフに「実家で母がつけてた」というとびっくりされました。

いわゆる"田舎"のお家では普通じゃないの…!?




楽しい話題もりだくさん。

今週もあっという間に1時間経ってしまいました!


来週は哲夫さんと私が一緒にロケに行かせてもらった分、放送されます!

来週もよろしくお願いします~(*’▽`*)







追記。

少し前になりますが、

先日、今月プレオープンした京都のフォーエバー現代美術館に行ってきました。

現在、プレオープニング企画展として草間彌生さんの作品展が開催されています。

草間さんといえば、この南瓜。

ならフライデー9☆170623_a0317586_11420199.jpg

インパクト大!

中に入ると立派な日本庭園もあって、自由に出入りできるようになってました。

ならフライデー9☆170623_a0317586_11421063.jpg
リフレッシュできました~♪

by radioccho | 2017-06-24 11:44 | ならフライデー9 | Comments(0)
<< お祝い会♡ ならフライデー9☆170616 >>