ブログトップ

つれづれなるまなに。

tsuremana.exblog.jp

吉野山めぐり

先週の「ならフライデー9」でも話してましたが、

本番前に行ってきました!

「なら六観音華絵巻」の6つの寺社のうちの2つ。

吉野山の如意輪寺(にょいりんじ)と櫻本坊(さくらもとぼう)。


そもそもは、

「吉野の桜一回見てみたいなぁ…」と思ってて、

いろいろ調べたりしているうちに・・・

奥千本なら間に合うかも!
なら六観音華絵巻の如意輪寺と櫻本坊も近いじゃない!
あ、21日は番組スタートが1時間ほど遅いのか!
ふむふむ、電車でも間に合いそうだぞ…

という思考回路に基づいてのことです。笑


大阪から2時間弱(特急使えばもう少し早い)。

どんどん田んぼと畑、山…と景色が緑になっていって・・・

a0317586_15253143.jpg

まずついて思ったのは・・・「空気がおいしいっ!!!」

おばあちゃんの家(滋賀県東近江市、旧永源寺町)に行った時のような感覚がふとよみがえりました。

とはいえ、ここはしっかり観光地。

a0317586_15255359.jpg

おみやげもたくさん売っててわくわく♪


現存する日本最古のロープウェイという吉野ロープウェイに乗って吉野山へ。
(せっかく乗ったのに写真忘れた!)

吉野一山の総門ともいえる、黒門をくぐって…

a0317586_15261612.jpg

坂道を上へ上へ・・・

一本道の通りには、

吉野葛や柿の葉すしなど、おみやげ屋さんが立ち並び楽しく歩けました。

そして、最初に訪れたのは・・・

a0317586_15264278.jpg

世界遺産の金峯山寺(きんぷせんじ)!

めっちゃ囲われてるけど。笑

中に入ってみると・・・

a0317586_15271185.jpg

ででーんっ!!

その規模の大きさに素直に「うゎ・・・」と声が漏れました。

いつか分からないほど昔から、これほど立派なお寺が、しかもこんな大きな山の上にあるとは…

さすが世界遺産。

境内のお庭も立派。

a0317586_15273789.jpg


吉野駅でもらった「吉野山回遊コース」の地図を片手に、こんどは如意輪寺へ。

ん~自然いっぱいのきれいな道。

a0317586_15280481.jpg

この道で合ってるかなぁ・・・?と思った矢先に小さな看板。

a0317586_15282723.jpg

え、この道いくの?
(左側、ほぼ崖やけど・・・)

迷うことない一本道ですが、細い道に少々不安になります。

a0317586_15285179.jpg

しかも他にはほとんど誰もいなくて、一人で歩くのはドキドキしました。。
(横の廃墟みたいな建物とか…夏やったら"き○だめし"できそうな道やん!)


そして、予想以上の急勾配。

はぁはぁ言いながら奥へ奥へと進みます。

・・・

ほんまに着くんかなぁ。。

いよいよ不安になってきたところで

a0317586_15291452.jpg

ナイスタイミング。笑


そして・・・ありました!

a0317586_15293833.jpg

「え、まだまだ上るのかーっ!!」という心の叫びも聞こえましたが、

無事に到着。

チラシを見せて、ポストカードゲット。

a0317586_15300170.jpg

つづいて目指すは櫻本坊。

如意輪寺の方に伺うと、とても親切に道を案内してくださいました。



伺った通りに行く道では、まだ桜の残っているところも…

a0317586_15303631.jpg

a0317586_15310110.jpg

これまた思った以上の道のりで(もちろん坂道ばっかりで)

体力は要りましたが、景色が美しくて歩いているのも楽しかったです。

a0317586_15331877.jpg
a0317586_15334530.jpg
a0317586_15340696.jpg


道中で、こんな不思議な木を発見。

a0317586_15313524.jpg

a0317586_15315954.jpg

なんと、「コウヤマキ」の木。

これか~!

以前「ならフライデー9」でお伝えした、「橿原市で出土した古墳時代のイス」
「コウヤマキの一木造」だったな~。



そんな出会いもありながら、ようやく、櫻本坊に到着!

a0317586_15323561.jpg

立派なお庭!

a0317586_15345044.jpg

a0317586_15351559.jpg

こちらも観音さまがいらっしゃるところですが、

境内の中に鳥居があったりお地蔵さんがおられたり・・・

a0317586_15354071.jpg

神仏習合の日本古来の宗教文化が感じられます。


ちなみにこちらは「縁結びの神」さまがいらっしゃるということ。

a0317586_15360033.jpg

写真を撮っていると、うしろから関西マダムたちの声が。

「へぇ、縁結びの神さまやて。」
「縁結びか~、もういらんな。」
「そやな。ハハハ!」

ステキな旦那さまとの夫婦生活もきっと長いんでしょうね~。

私はしっかり拝んでおきました。笑

そして、ポストカードもゲット☆

a0317586_15362798.jpg



さて、目的は半分達成。

ここから奥千本へと向かいますが、奥千本へのシャトルバスは40分待ち!

この時点で思ったより時間が経っていて迷いましたが、

せっかくここまで来たならとバスへ。

ぐんぐん山を登っていくバスに乗ること15分。

そして、金峰神社のふもとに。

a0317586_15364805.jpg

ここは、わりと多くの観光客がいたように思います。

再び坂道。

ピークは過ぎていましたが、桜もたくさん残っていて綺麗でした。

a0317586_15371723.jpg

a0317586_15403373.jpg

a0317586_15410595.jpg

自然の中を歩いて歩いて、吉野山を満喫。

ここが、奥千本と呼ばれるところかぁ…。

a0317586_15412448.jpg

a0317586_15431905.jpg

この時も美しい自然はたっぷり楽しめましたが、

満開の時にきたらそれはもう素晴らしいんでしょうね。

あと、紅葉も奇麗だろうなぁ…。

ここまで来ている方は、わりとしっかりした"登山"っぽい格好の人が多かったです。

スニーカーじゃないと厳しいですね。

a0317586_15420180.jpg
a0317586_15435018.jpg
a0317586_15442512.jpg
a0317586_15444720.jpg
a0317586_15451885.jpg

写真だけだとなかなか表せませんが、

山の空気を身体いっぱいに感じながら見る景色は、

ほんと、あらためて自然の美しさに感動させられました。

奥の奥まで登っていった甲斐がありました。




ちなみに、この日は霧のような小雨の降る日。

しっとりした木々は、それはそれでとても風情があって良かったのですが、

行った先の一番山奥からの見晴らしは・・・

a0317586_15454122.jpg

あれ、私「雨女」ならぬ「霧女」になってる・・・!?

哲夫さんのチカラを受け継いでしまったのかもしれませんw笑

[PR]
# by radioccho | 2017-04-26 23:50 | ならフライデー9 | Comments(0)

ならフライデー9☆170421

先週末も金曜日は「ならフライデー9」でした!

今回は、特集で初めて哲夫さんと一緒に取材してきました~101.png

ご覧いただけたでしょうか??

以前、哲夫さんが禊をされたから(!?)なのか、

と~ってもいいお天気で、まさに"ロケ日和"174.png

a0317586_23063435.jpg

こちら、「なら六観音華絵巻」の一つ、聖林寺(しょうりんじ)

奥の方にこんな観音様がいらっしゃって、拝んできました。

a0317586_11100076.jpg

そう、これ、ポストカードなんですけど

かわいいでしょう~(*´-`*)!?

現在、明日香・吉野・多武峰にまたがる6つの寺社でチラシを持っていくと、

それぞれの寺社にいらっしゃる観音様が描かれたポストカードをもらえるのです110.png
(先着1000人)


そのうちの、3つ、

談山神社(たんざんじんじゃ)聖林寺岡寺(おかでら)を取材してきました。

どちらも見ごたえのある寺社で、

美しいお庭があったり、そこから見る景色が素晴らしかったり…。

談山神社では、蹴鞠体験もさせてもらいました!!

むずかし~っ!!

元サッカー部の哲夫さんに助けてもらいまくりました。笑

楽しかった~106.png

そして肝心の観音さま。

どちらも優しいお顔で迎えてくれました。

これまで・・・、仏様をじっくり拝見するって

正直、あまりなかったのですが、

哲夫さんがいろいろと分かりやすく教えてくださって、

とても興味深く拝むことができました!

"観音さま"は、仏の世界の中では私たち俗世界の人間に近い方らしく、

「煩悩がまだ少しあるからオシャレゴコロを持っていて、アクセサリーがついてる」のだとか!?

一番上の如来さまになると、煩悩がないのでとてもシンプルな身なりなのだそうです。

ほほぉ~!親近感わくー!


また、もともと日本には神道という独自の宗教文化がありましたが、

仏教が入ってきたときに混ざって、

神さまも仏さまもどちらも拝むようになりました。
(=神仏習合/しんぶつしゅうごう)

明治時代になって「神さまと仏さまは別だ!分けましょう!」という

政府のお達し(神仏分離令)があって、分離される動きが加速されたのですが・・・

一部に、昔の「どちらも信仰」が残っていて

神社にも観音さま(仏さま)がいらっしゃるところがあるそうです146.png

とにかく、昔から神聖な場所として人々から大切にされてきたところなんでしょうね。

(↑上記、理解したおおよその内容をふわりと書いたので、厳密には各個人でお調べください。苦笑)



ちなみに、「土着の神道と外国から来た仏教が混じってる」という現象は、

「土着のゾロアスター教文化と外から来たイスラム文化が混じっている」というイランの独自文化と通ずるところがあって、個人的にもめちゃめちゃ興味深かったです!

"どっちかを排除するよりも、取り入れちゃう"

(*´‐`*)oO(平和的で私は好きだなぁ…


そうそう、ロケの中では私がペルシア語を少し話すところもあったのですが

見事にカットされていました!!笑


まぁ、奈良は古代ペルシア由来のものもいろいろあるので、

またどこかで番組と繋がればいいなぁ~。

※といいながら、めげずにうんちく↓
談山神社の十三重の塔の一番上は火がモチーフになっているのですが、これは古代ペルシアのゾロアスター教(火を神聖視する)からきたものらしいです!




そして、番組でも話していましたが、

実は放送本番前に取材で行けなかった寺社のうち2か所に行ってきました!
(自費で!笑)

話したいこといっぱいあるし、写真もたくさん撮ってきたので…

また改めて書きたいな。(←いつになるか…)




さて、来週の「ならフライデー9」

特集では、私が取材に行かせてもらったところが放送されます!

次回は伊藤アナと一緒に伺いました~102.png

未来につながるワクワクする場所。

来週もぜひご覧ください♡

あ、放送時間は通常通りの20:57~に戻ります!

[PR]
# by radioccho | 2017-04-25 23:50 | ならフライデー9 | Comments(0)

レイクス☆2016-2017vs三河

レイクスは、

確実に強くなってる・・・!!



Bリーグ初年度も終盤になってきて、

レイクス、強くなってきてるかも…

と感じていたことが、

きょう、

「やっぱり強くなってる!」という確信に変わりました。


先々週の日曜日に琉球ゴールデンキングスに勝利し、

先週アウェイで京都ハンナリーズに連勝!

そして迎えた西地区ダントツ1位のシーホース三河。

きのうは接戦の末競り負けましたが、

とてもいい試合で、「"勝てる"相手だな」と思いました。

そしてきょう。

a0317586_22024654.jpg

勝った・・・・・・!!!!!

13連勝を誇っていた三河を止めた!



きのうの序盤は接戦でしたが、きょうは好調!

前半2Qで「22-11」というダブルスコアの得点ボードを見たときは、

ごめんなさい、

正直「え?ほんまに!?」と思ってしまいました。←

そして11点のリードで折り返し・・・

ハーフタイムを終えて

「たぶん三河もいろいろ変えてくるだろうなぁ…」とドキドキしていましたが、

レイクスもしっかりついて行って、11点リードで最終4Qへ…。



しかし、

このラスト10分がもぅ、ハラハラドキドキの連続。

この状況から三河がどんどん追い上げてくるの!

さすが、ぶっちぎり1位(西地区)のチームやな、と思いました。


10点以上の差があったのに、気が付けばもう4点差とかになってて

時計みたらまだ3分もあるやん・・・!!


この3分がどれほど長かったか…苦笑。

追われる展開になるともぅハラハラしっぱなし。


残り1分ではもう2点差にまで縮められ、

あぁ・・・もぅ、後がない・・・・・っ


と、その時。



#34狩野選手の3P!!!!!




やばかった、あれはもぅ、カッコよすぎやろ。

このあと三河のタイムアウトからの攻撃を受けつつも、

残り4.7秒でレイクスのタイムアウト。

#33ブラッキンズ選手のスローインは、

#7並里選手に渡るかと思いきや、狩野選手へ…

そしてそのままゴール下から、試合を決定づけた2P。

ブースターの"声"だけで選手を後押ししていたのも感動的でした。




印象的過ぎてここだけ細かく書いちゃったけど、

きょうは最初からずっと選手のファイトが見られて熱くなりました!

#13菅原選手のどこからともなく高いジャンプで飛んできて取るリバウンドとか

#23横江選手の硬~いディフェンス。

それから#13小林選手の積極的にシュートを打っていく姿勢も

シーズン序盤にはあまり見られなかった光景。


ほんとに、エキサイティングな2時間でした!



さて、来週はレギュラーシーズンのホーム最終戦。

お仕事もきちんとがんばりつつ、熱い気持ちをもって臨みます!

[PR]
# by radioccho | 2017-04-23 23:00 | Comments(0)

くるみパン(くるみのパン)(HATSUTATU)(中津/パン&スイーツフェスタ@近鉄上本町)

近鉄上本町店で行われていた「パン&スイーツフェスタ」で手に入れたパン、

今回がラストです。



「くるみのパン」として

ハード系フランスパンのラインナップの中にありました。

1つ160円。

小さ目のドッグパンくらいのぽてっとした楕円形。

一食分としていいサイズ!笑

こんがり焼けたこげ茶色の表面で、

写真ではちょっとわかりにくいですが

微かに白い小麦粉がまぶしてあります。

見た目はとってもシンプル。


冷凍保存したのち、トーストしていただきました。


一口いただいてみると・・・


なんとも香ばしいっ!!


生地はほんのり塩味で、お食事パンとして最適です。

オリーブオイルとか無塩バターなどとも相性良さげですね~。


生地のすだち(気泡)は粗めで、上質なフランスパンという印象です。

ハードパンらしい噛み応えのある食感も魅力。


そして、くるみの量も充実!

見た目ではあまりくるみが分かりませんが、

生地には十分な量のくるみの粒が混ぜ込まれています。

ザクザクした食感や、香ばしい風味がしっかり味わえました。

噛めば噛むほど味わい深い"パンの美味しさ"を感じられます。

小麦とくるみをシンプルに味わいたいパンですね。

a0317586_21274134.jpg

[PR]
# by radioccho | 2017-04-19 23:50 | くるみパン | Comments(0)

ならフライデー9☆170414

先週末も金曜日は「ならフライデー9」

今回も内容もりだくさんでした!


1週間のニュースでは、珍しく(?笑)世界のニュースにも触れました。

世界各地で頻発しているテロ事件。

あらためて、一覧にしてみると

本当に「どこで起こってもおかしくない状況」というのがよく分かりますね。

「対テロ」という言葉もありますが、

事件は"確信犯(注:道徳的・宗教的・政治的な信念に基づて、本人が悪いことではないと確信してなされる犯罪のこと)"と考えられるので、

問題は複雑極まりないものだと思います。

・・・容易に語れることではないので、ここではやめときます。



さて、明るい話題としては、

「奈良の2つのお城が"続日本100名城"に選ばれた!」

という話をPick Upしました。

2006年に「日本100名城」というのが選定され、

奈良では高取城が選ばれているのですが、

今回はそれに続く日本の名城として

「大和郡山城」「宇陀松山城」が選ばれました!!

候補は500城ほどもあったということで、

その中で選ばれたのは嬉しいですね~☆

天守閣がそのまま残っているわけではありませんが、

あらためて注目が期待される歴史スポットです。




特集では、哲夫さんの後輩にあたるというシュークリームのお2人が

過酷ロケを経て(笑)"吉野の桜を守った偉人"について紹介してくれました。

吉野はまだ行ったことないので行ってみたいなぁ…。

・・・

と思ってたら、つい先日、滋賀にいる母が

「吉野の桜見に行ってきたで~」と写真を送ってきました。

なんで誘ってくれへんのーーー!?苦笑

ちなみに私もまだ食べたことないブランドいちごの「古都華」も食べたそうです。。

いいなぁ…(´・ω・`)





福本さんの「とっておきの奈良」では、

クリス・ハートさんのリクエストで「柿の葉すし」が紹介されましたね。

葉っぱのまま、あぶって食べるなんて…!

おいしそうでしたw




さて、来週は放送時間が変わります!!

いつもより1時間ほど(55分)遅い21:52~スタートです!

来週の特集では、先日哲夫さんとロケに行かせてもらったのがオンエアされます!

とってもいいお天気で楽しかった~(*’▽`*)/

運動オンチの私ですが、

哲夫さんに教えてもらって〇〇〇に挑戦しました!

ぜひご覧ください♡

a0317586_18373152.jpg
哲夫さんとのロケで訪れた場所の一つ。

どーこだ?笑

[PR]
# by radioccho | 2017-04-18 17:40 | ならフライデー9 | Comments(0)